スペースを用意する

しばらく人の様子がザワついているのを感じて。

情報を集めてシェアする人、物資を運ぶ人、物資を寄付する人、行政に頼らず自分たちの力でどうにかしちゃう人、、、
それぞれの生きる力で「自分にできること」を行動していて

「私にできること」

私もつい考えてしまう。

「私にできること」
それは自分の目の前のことをすることでした。

ふとした時に何度考えてもぐるっとそこへ戻ってくる。

外に意識が向かう時、行動はいつも自分の内側へ向かう。

一見、矛盾しているようだけれどやっていくと辻褄があってくる。

目の前に積んであるブロックを片付けるように手をつけていく。

自分の身体、心、環境を、空間を、余白を作っていく。

自分では思いつけない「私にできる何か」がやってきた時にふっと軽く動けるように。

「いつもの」そのままの私で在ること。

被害のお話を聴くと痛々しい気持ちになる。

自分にスペースがあれば、落ち着いて接することができる。
寄り添うことができる。
今の「ちょうどいい」を一緒に探すことができます。


そんなことをしている近頃です。

平常に。淡々と。

「いつもの」自分に戻りたい時。

もっといけちゃう人は
「本来の自分へ戻る」旅へ。

ソマティカのセッションに於いて心に留めていること。

今も台風の爪痕で日常に戻れずにいる方々に心からお見舞いと祈りを。

お知らせ

前の記事

9/25(日) イベント出店
徒然

次の記事

三重へ〜藍染め〜