ソマティックの扉

朝晩多少は冷えますが、穏やかな秋の日が続く今日この頃。
世の中も動き出したのか「以前から気になっていて」と訪れてくださる方も。
見つけてくださってありがとうございます。

近頃体調を崩している方が多い、という声をよく耳に目にします。

お身体のメンテナンス、大切です。

今朝、認知行動療法の効果が出ない人たちがいる、という旨の記事を目にしました。
その記事は、認知行動療法は認知を書き換えていく治療であるが、虐待・マルトリートメントなどの環境で育った人たちの中には、自分が持つ認知が社会では適応できずに誤解や生きづらさを感じるが、また一方で生育環境や家庭、コミュニティ内などの一部の環境ではその認知が適応してしまうが故に認知の歪みに気づくこと、修正することが非常に難しいということが書かれていました。

それを読んで、中川が身体から心を癒す、という身体指向性のセラピーへ興味を持った時のきっかけの一つでもあったことを思い出しながら文章を書いてみようとしたところ、色々なものが湧いてきました。私の中には伝えたいことがたくさんあるらしいのです。

そもそも認知の歪みとはなんでしょう。

あるがままに現実で起こっていることを見ることができない、受け容れられないこと。
ありのままでなく歪めて受け取ってしまうこと。
頭の中でわかっている正解を実行できないこと。

その結果、仕事などの社会生活がうまく行かない。人とのすれ違いで孤独感を感じる。

「電車に乗ると動悸がしてしまい怖くて電車に乗れず会社に行けない」

認知行動療法でよく例に挙げられる症例です。

電車に乗ることがパニックのトリガーになる、という認知を書き換える。
会社へ行くことに不安があるのならその認知を書き換える。

本当はもっと詳しく細かい仕組みとプロセスがあり、そのプロセスを辿りながら「そう思い込んでいるけれど、実はそうではない」という新しい認知に書き換えていく。

だけれど、どうしても考えてしまう

「行きたくなければ行かなきゃいいんじゃないか」
「乗るのが怖ければ乗らなくてもいいんじゃないか」

また違う道を探してみましょうと。
その不安が沸き起こってしまうことにはそれなりの理由があるはずです。
そこを無視して、前に進むことはどうしても難しい。

「でも会社に行かなければ生活が立ち行かない」
「電車に乗れなければ移動が不便になってしまう」

ね。困ってしまいますね。環境や生き方を変えるって怖いですよね。

身体が嫌だと声を上げてくれています。スペース、ゆとりが必要なのかもしれません。
まずその声に耳を澄ませてみて。

聞こえてくるいろんな声の裏側には

健やかにいようとするあなたの力が眠っています。

そのために必要なことは

「心地よくいること」

認知行動療法に効果が見られない方にはこの心地よさの感覚がわからない、という方もいらっしゃいます

力んでいた拳、肩、顎をほどいて、ゆるめて、ゆだねてみて

ほわっと身体を包む空気を感じてみて

ずっとたゆたっていたい、微睡と透明な感覚
お天気のよい朝にふかふかの毛布に包まり夢の世界と朝の光の景色を行き来する時のように

世界は自分をおびやかさない、という安全感

心地よさを感じられるようになってきたら、心と身体にスペースができ始めた証拠

スペースができたら本当はやってみたいけれど諦めていたこと
想像すると心がワクワクっと浮き上がるようなことをしてみてください

ほんの少し手を伸ばしてみて
少しずつ
step by step

スペースが空いたことがわかると、宇宙はあなたのためのギフトを贈ってくれます
本当は今までも贈ってくれていたのだけど、気づくことができなかった
身体と心の悲鳴に気づかなかった時のように

いつの間にかあんなに怖がっていた変化が自然と起きていることに気がつくはずです。

その癒しの道程でのお話を聞かせてください
どんな声でもwelcome🕊

お身体もたくさん伝えたがってくれています

SOMATTICAの名前の由来は「身体化」
お身体からの声を一緒に聴いて、生きる力が眠ってしまっているドアの扉を一緒にノックしていきましょう

ソマティカは今日も開いています

金曜から出張に行って参りますので、お疲れの方はお早めにいらしてくださいね。

Instagramも更新しています
どうぞご覧ください

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)

静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F

駐車場:1台完備

営業時間 11:00~21:00(予約制・最終受付19:00)

月曜定休

オンライン予約(前日までのご予約受付)

https://reserva.be/somattica

LINE:@373czkvc

お電話090-6292-5033

施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ

お二人様での事前ご予約も承っております