ヘッドマッサージとはまた違う<クラニオ>

今年は冬の訪れが早いですね。
おでんかな、など食べたいものが浮かんでばかりきます。

先週はクラニオの講座へ参加してきました。
そこでの体験が、クラニオを知っていただくことに良いような気がしましたのでシェアさせてください。

講座では受講生同士がペアを組んで教わった手技を練習します。

今回はスティルポイントの誘発がテーマ。
身体が呼吸や脈拍とはまた別の伸びたり縮んだりしているリズムを一旦止めてから、本来のリズムに戻していくことにより、身体の自己治癒力を呼び覚ましていく手技です。

仰向けに寝て、まず足から身体のリズムを止める方法。

しばらくすると身体がぴくりぴくりと筋反射を起こしていく。
この時に爪先が下へ下へと伸びようとする動きが感じられました。

触れられているのは足のかかとだけれど、肩まわりがどんどんとゆるんでいくのがわかり心地よさに包まれてこの手技は終わり。

起き上がってみると、歯医者で麻酔をしてもらった時のような顔の感覚。
中川が感じたスティルポイント誘発の興味深いポイントはこの鎮痛効果。
脳から麻酔効果と似たホルモンの分泌が助けられ、鎮痛効果があるとされています。
この鎮痛効果が出ることで、自分の身体が外界の刺激からより守られるような境界線がしっかりする感覚がありました。

次に後頭部から身体のリズムを一旦止める方法。
止めるといっても抑え込んだり締め付けるのではなく、やわらかくただ添えた手の動きを止めるだけ。

また筋反射が所々起こり、足の先は伸びていく。
そしてまた面白いことに固まりやすい上半身の右側が伸びようと意思とは関係なく勝手に動いていくのがわかりました。
そして、自分では気付きませんでしたが、頭がずっと小刻みに揺れていたようです。

そしてやがて訪れた凪。

何もない、ただ無風の穏やかな、無だけれど全てが在る満ちた状態。

目を開けてまず「幸せだあ」と口からこぼれました。

身体の変化としては、やはり外界の刺激に対して反応しすぎなくなったこと。
音や光の刺激に以前より反応しなくなったことで疲れづらくなりました。

そして、足の前側の過緊張がなくなり、反り返り気味だった足の甲がフラットになったこと。
それまで前面の過緊張により足の先まで突っ張っていたことがわかりました。

心はとても満ちた状態。外側の状況の何かが変わったわけでもないのに一人勝手に楽しい、ハイテンションとは全く違う静かな多幸感。世界がただそこに横たわるだけで美しい、そんなまあるい感覚。

何かが「足りない」「欠けている」という「ない」の意識から
全てはそこに「ある」ということに気づく、見る世界の移行。そんなことを知識からでなく体験から得ることができるのがオステオパシーの魅力だと思います。

講座から戻ってきて、特にオステオパシーを知らない友人に手伝っていただきさっそく練習。

とても落ち込んだ時に、1ヶ月ほど海外を旅してリフレッシュしてきた時のような感覚が練習の1時間で感じられたと教えてくれました。
目の表情がキラキラとはっきりして、本人曰くリフトアップをしたとも。

クラニオのセッションは、お一人お一人の感想が様々なのも内的世界の多様さを感じさせてくれます。
共通しているのは「目を閉じている中、途中で見える世界が変わった」ということ。
視界を閉じている時に届く自分でも気付けなかった身体からの声。
その声は絶えず光の方向へ導こうとしてくれています。

本日もソマティカは通常営業です。
急に寒くなり、肩や首のこわばりが出てくる季節です。
どうぞリセットされてください。

明日はJR静岡駅アスティテラスにてクラニオの体験施術会。
20分/¥2,000 40分/¥4,000 

#こころのおと さんの子宮整体とのセットもおすすめです。
また、女性のお身体について、心のケアの無料相談などもお聴きしますので、お気楽にお立ち寄りくださいませ

ソマティカの近況、イベントのお知らせなどInstagramで主に発信しています。
ご興味がおありになりましたら、ぜひご覧いただけると嬉しいです。
Instagram @somatticaaaaa

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)

静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F

駐車場:1台完備

営業時間 11:00~21:00(予約制・最終受付19:00)

月曜定休

オンライン予約(前日までのご予約受付)

https://reserva.be/somattica

LINE:@373czkvc

お電話090-6292-5033

施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ

お二人様での事前ご予約も承っております

未分類

次の記事

ソマティックの扉