脳、トロイメライ

朝、目が覚めるとズンと頭が重く身体のあちこちが固まって痛みを感じます。

昨晩、寝る前に骨盤が引き締められて反り腰になっていたのを思い出しました。
昨日から少し肌寒くなっていたので、身体が冬仕様に中途半端にまた閉じようとしたのだと思います。
そういえば寝ている間に寒いとここ数日感じたような感じていないような。
身体の収縮は、今は時期的にパソコン仕事も増えているのでそのせいもあるのでしょうね。

そうとわかればあとは動くのみ。
ニットの靴下を重ね履きして下半身暖かく。
カーテンと窓を開け放して陽の光と春の空気の中で瞑想で身体を開きましたら。

さて、何を食べよう。
身体を温めようと考えるだけでワクワクします。とても幸せな気分になれることがわかっているから。
朝ごはんはいつもの玄米と具沢山のお味噌汁と納豆。
お味噌汁に柚子胡椒を入れて体内の熱を巡りやすく。

食後のコーヒーには豆乳、アシュワガンダ、ブラフミー、ムクナマメのパウダーを温めて。
デザートはきな粉トースト。

我ながらよく食べます。
特にデザートは中川にとって不可欠です。

身体の中で脳が一番大食いだと言います。
中川は日々大したことをしていませんが、感覚が拾う情報刺激が多いためその処理に脳が頑張ってくれているのだと思います。
そんな大食いな脳が栄養にできるものはブドウ糖だけ、と言います。
トイレットペーパーやマスクがなくなってもあまり気になりませんが、糖質が手に入らなくなったら、と考えると絶望的な気持ちになります。
ブドウ糖は糖質が体内に吸収されていく段階でグリコーゲンやエネルギー源、脂肪酸やアミノ酸などに合成され肝臓や筋肉に貯蔵されます。
とここまで書いて中川の中で脳から肝臓にかけてなんだか閃きそうな予感が。
しかしこれがきれいに一直線に並ぶにはあと少し材料が少ないようです。ワクワクします。

そうしている間にぽかぽか、とまでは言わないけれど冷えていた手が熱を取り戻し、身体の中の冷えではなく外気温に肌寒さを感じるまでは温まりました。
あともう少しです。
このブログを一気に書き上げて、ディスプレイに集中していた目を解放し休ませれば身体の収縮の理由はなくなります。

昨年は東京・名古屋・宮崎・静岡と3ヶ所で長く桜を楽しめました。
写真は浜松での桜です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞