12月スケジュールと

暖かいので気を抜いていたらもう12月が今年もやってくるそうです。

体感的にはまだ10月。。。11月はどこに?(今ココに)

12月の営業予定です。

なんだか働き者のような⭕️の数になっていますが、しっかり休んでいます。
セラピストと名乗るようになってちょうど12/1で10年になります。半フリーランスとしての身が長かったのですが、やっとこの休むと働くのバランスを取る切り替えができるようになってきました。
フリーランスの人は休むのが苦手な人が多いと思います。私も止まれないカツオかイワシか、みたいな状態になって身体を壊したこともありました(遠い目)。

「3月のライオン」という漫画が好きなのですが、その中でプロ棋士は試合以外は何をしているの?というお話があり、プロ棋士は「試合以外は研究」だそうで、それはセラピストにも当て嵌まっていると最近つくづく思います。

私は元々バッチリボディワークの沼にハマったオタクなので余計かもしれませんが、施術していない時は施術に繋がることを考えたり練習したり、本を読んだり学びに行ったり。最近はオンラインも充実しているのでいい時代になりました。

目にするもの、手に触れるものなど感覚で受け取る情報、経験する体験、全てが繋がっています。

10年というちょうどよい区切りで振り返ることがちょくちょくある近頃です。

この間、ありがたいことにご縁が続いて仕事としてセラピストを続けることができたのですが、途中やっぱり「もうダメかも」と思う時もあり、あんまりしんどかったので、辞めることも考えたことがありました。
その時に「じゃあ辞めて何をする?」と自分に訊いていくと
「辞めても似たようなことをするよね」と答えがポンと自分の中から返ってきたんです。
その答えを聴いた途端、ぱあっと目の前が開けて
「じゃあ、しょうがないよね」とニッコニコな私がいました。
これを全部1人でやっているので、人様にはお見せできない感じなんですけど、その瞬間は身体全体でスッキリしました。
結局好きなのだ。
じゃあ、続けよう。ずっと続いても無理がこない自分にとってちょうどよい形で。
そう決めたら、忙しいことに価値があると思い込んでいた自分がはらっと解けて仕事を詰め込んで紛らわしていた焦りがどんどん小さくなって休めるようになりました。


師走って「師ですら走る」くらいに忙しくなるらしい。
心を亡くしてまで見たくないものを見ないようにしていないかなー?なんて自分を見てみたら身体はやっぱりいろんな答えを持っていて。
その中に今年一年の宝物が隠れていそうな予感がしました。
どうぞ宝物を見つけてみてくださいね。きっと新しい年をスッキリ楽しみに迎えられそうな、そんな予感もするから。


「3月のライオン」ではネガティブエンジンをフル稼働して頑張る主人公が、段々周囲の人の優しさに癒されて成長するにつれぽわぽわにあったかエンジンで動き出す時がきます。
ネガティブエンジンでないと突破できない壁もあるだろうし、ポジティブエンジンや力を抜いて抗わないことで越えられる壁もあると思います。
そのどの時も自分のベストを尽くしているのだからまるっと認めてあげたい。そして転ばぬ先の杖としてセラピーを活用していただきたいと思っています。

試行錯誤しながら10年やってこれたのも、見守って時に手を差し伸べて支えてくれた先生たち、周りの人たちのおかげです。
そして、何より施術を受けてくださってくださる皆様、本当にありがとうございます。
あまり型にはまっていないのでビックリされたこともあると思います。ごめんなさい。

これからも学び続け、それを施術の手から皆様にお届けできるよう整えて精進していきたいと思います。

施術部屋の空間を整えることを夏の終わりからしていて、メインで施術をしている中田シェアサロンの空間が最近とても整っていい感じです。空間の心地よさの違いで施術の結果もだいぶ違うなあと思います。


自然農法の藁で作ったねじねじがあったのでそれをサロンに形を変えて置いてみたらまた整いました。
やっぱり変わるんだなあ。
自分の部屋にも置いてみたらそのあたりが暖かくて居心地がよくなりました。

心地よいってどこまでも段階があってこの先どこまでいけるか楽しみです。

これからも、ソマティカをどうぞよろしくお願いいたします。

徒然

前の記事

言葉よ追いついて
徒然

次の記事

ロルフィングとクラニオ