言葉よ追いついて

段々、冬の足音が確かなものになってきました。

それでも今年は暖かいのだそう。寒いと肩首や頭がガツンと硬くなりやすい私は帽子を被るのがお気に入り。

頭が暖かいと心地よいのです。

現在、サイトの方を更新中のため見づらいところがあると思われます。

ソマティカでしていること、できること、できるようになりたいこと。
皆様にお伝えしたいことを言語化に頑張っていますので今しばらくお待ちください。
待てないよ〜という方はご来店お待ちしております。

営業日は公式LINEのスケジュールをご覧ください。

友だち追加

普段、セッション前後の問診と振り返りをソマティカでは大事にしているのだけど、やっぱり大事だと再確認した話。

 

先日いらしたお客様。

 
問診の際、口数は多く話してくれるのだけれどなんだか主訴が伝わってこず、
時にソマティカに初めてきた頃の話まで遡ったりあちこちにいきがちなお話を要所を確認しながらお聴きしてセッションに入った。

セッション途中から身体が変わったのがわかり、お客様も頭の理解でなく身体の感覚として感じてくれていることを話してくれた。

セッション前にたくさんお話して下さった中に散りばめられたお客さまの本当の声はあり、
「すべての答えはクライアントの中にある」
というこれもその一つのケースかもしれない。
 
たくさん携えて来てくださる方のヒントをキャッチできるようにフラットな静かな自分で居よう。
 
 

 
 
シンプルに、素直に話すことはふつうに難しい。
つい以前見た情報や誰かが話していた言葉がさも自分の言葉のようにくっついてくる。
だからこそ身体から湧き上がってきたものをシンプルに話せた時、伝わった時は確かな安心と喜びがある。
受け取ってくれた相手にもありがたーいとあったかい気持ちが湧いてくる。

自分の言葉で話すと自分の輪郭がはっきりしてくる。
 

「自分の言葉を話す」
 
 
それが今の自分のテーマでもあったのでこの感覚を忘れないためにシェア。
学ばせてもらっています🤲