一は全、全は一

いよいよ今週末よりwuotai osteo danceの提唱者Rorand Cambes夫妻の来日トレーニングが始まります。

私は25日から二日間は藤枝市で、27日から31日まで山中湖での2nd module(筋膜をテーマ)にてトレーニングに参加して参ります。その後6/1・2は名古屋タイフェスティバルでのマッサージブースでの参加を予定しておりますのでSOMATTICAでの施術は4日(火)からとなります。ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、きっと今までとまた違う学びを得て帰って参りますのでどうぞご理解をお願い致します。

Wuotai osteo dance(以下ウータイ)はフランス人オステオパシー医師であるローランが20年程前にオステオパシーと道(タオ)などの東洋的な円運動を融合させた新しいボディワークのメソッドです。

人体を知り尽くした氏が考案したクライアントの痛みのある箇所(主訴)へのミクロの視点のみでなく、クライアントとセラピスト双方の存在そのもの、マクロな視点を持った全体的なアプローチ法なのだと私なりに理解しています。

このトレーニングに参加することが本当に楽しみで、このトレーニングを中心に年計画を立てた程です。

まだ、日本では知名度は低くサロンのメニューにウータイを掲げているサロンは数える程しかありませんので、初めてウータイオステオダンスの名前を目にした方々からは「踊るの?」とよく訊かれます。

踊りはしないのですが、最近このダンスの意味するところが段々とわかってきたような気がします。

フォークダンスや社交ダンスなどのペアでのダンスを想像して頂けないでしょうか。

パートナーと手を組み足でステップを踏むその時、自然とパートナーの身体の動き、呼吸のリズムを感じ取ろうとするはずです。簡単に言えば、相手の足を踏まないよう距離を測り、繋いだ手が離れないようにしっかりと組むが相手が不快に感じるほど強くは握らないよう注意をする。そして身体をリズムに乗せ動かすのです。

ウータイの施術をしている時、この時と同じ感覚を持ちます。

普段私たちは社会生活を営む上で、頭で考え行動します。

頭脳労働の多い方は頭で考える量が増えることで血流は頭に集中し、身体に意識が向くことがなくなります。それが行き過ぎると思考を自分で止めることができず、頭がパンパンになって眠れなくなったり気持ちに余裕がなくなり疲れを感じることになるかと思います。

しかし、自分の外側にいる存在(例えばセラピスト)を意識が捉え、そして投げこまれるリズムや身体感覚に意識が向く時、その身体部分への血流量は増え、頭部に集中した血流はだんだん下降し全身へ行き渡る。そうしているうちに次第に思考は緩やかに、やがて束の間の停止へと導かれていく。普段の生活で鎧として纏った力みは心地よさと共に脱力へ。

そこで体が持つ本来の自己治癒力が再び息を吹き返し、身体・存在丸ごとの全体性の回復が見込まれるのではないか。

思考の網をたぐるばかりにエネルギーを費やすのではなく、禅やロゴセラピーなどでいう「今ここ」を感じる事で仮想ではない現実に足のついた生きる活力が生まれるような気がします。

「踊るの?」という質問の答えとしては、お客様はマットに寝転んでいるだけで大丈夫です。

そしてセラピーが終わった後、私はお客様に「施術中に何か感じたことはありませんか?」と尋ねます。何を仰って頂いても自由だと思います。

お優しい方は気を遣って頂いて「とても気持ち良かったです。楽になりました」と言ってくださいます。

それも勿論嬉しいのですが、施術中にご自身の身体の中で感じたことを素直に言葉にしたものを聴きたいとセラピストは我儘に願ってしまいます。

ローランは「私たちはあなたが説明できない何かに基づいて教えを提案したいと思っていました」と言いました(私の訳が間違えているかもしれません)。

その言葉通り、私はウータイに出会う前にセラピストに求められがちな能動的で指示的なアプローチに相性の悪さを感じ、また様々な現象に出会い戸惑っていました。その言葉では説明できない現象の答えを探すために知識を求め手当たり次第に手を伸ばそうとした結果、ソマティック心理学や発達心理学、脳科学、トラウマ治療やスピリチュアルの世界まで覗き見し、それぞれの世界でも懸命にそれらの現象への言語化を試みていることがわかりました。

今度のトレーニングでまた少し理解を深めることができるのではないかと期待しています。

昨年のトレーニングの時の通訳者から英語での解剖の単語の資料をもらいました。

一夜漬けと変わりませんがお勉強していこうと思います。あと腹筋も(笑)

SOMATTICA主人

**********************
Total therapy SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県?静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
?駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はサイトより承っております