ウララカクシュン

春のうららかな陽射しと匂いに身体が目覚めてくるのを感じるこの頃です。

気がつくと名古屋から静岡へ来た年の春のことをよく思い出しているのですが、5年前に初めて静岡駅周辺を案内してもらった時に「静岡に住みたい」と思ったことも思い出し、実際移る話がでた時は願ったことも忘れていたけれど知らず知らずのうちに道はできていたのかもしれませんね。

静岡へ来てから本当にたくさんの変化がありましたがより季節にまつわる変化は花粉症の再来です。
ずいぶん昔に1度だけ出た花粉症が静岡へ来てから2年連続で再来しています。
静岡の飛び舞う花粉の量はすごいと聞いていましたが体感で納得しています。
せっかくなので。と花粉症の身体がどういう感じなのかを観察してケアをしています。
施術にも活かしていますので花粉症でお困りの方はお試しください。

昨日は人宿町でのヒトヤドMARKETへクラニアルセイクラルセラピー(通称:クラニオ)の施術で参加させていただきました。
普段、ソマティカでのセッションはウータイとクラニオの組み合わせが多いのですが、こちらはベッドにてクラニオのみさせていただいています。
前回の参加から、色やイメージが見える方や頭の中の動きが波打つように感じられた方、瞑想状態を楽しまれる方や終わった後の変化について「頭に湯たんぽを当てているように温かい」と教えてくださった方もいて、とても感受性豊かなフィードバックに恵まれありがたく勉強させていただいています。

顔色やお顔のシワ、首肩が弛み頭痛が改善するなどのお身体の具体的な変化もみられて、施術している中川が誰よりも楽しんでいたのかもしれません。

ウータイもクラニオも、セラピストがクライアントさんに「こうしたい」「これが正解」という意識を押し付けず、セラピストも知らないクライアントさんの本来の自然な姿に戻るよう、「変化を待つ」ことをとても大切にしています。
整えて待っていると身体は状況が揃ったことをしっかり感じ取り動き出してくれるのです。

目標を定めて突き進むのも大切な時はあるのですが、目標という想定内に結果が収まってしまうより自分ではない他者や自然の流れにも少し委ねてみたら。結果自分の想定よりずっと遠く広いところへ辿りつける面白さを感じ始めた数年前。
委ねる部分は自分が力を抜いてほっと安心できる安全な範囲で。

セッションがどうなっていくのか、次は何のジェスチャー(手技)が出てくるのか中川自身もわくわくしながらセッションを楽しんでいます。
そしてセッション後に皆さんが語られるお話も毎回色々なものが溢れたり飛び出したりと本当に豊かです。
受けていただく方にも目を覚ました現実では色々と考えなければならないことはあるでしょうが、束の間のこのセッションの間は心と身体、魂を解放してたゆたう意識を楽しんでいただきたいと思います。

たゆたいできた余白に、「自」と「他」の中間に浮かんだ答えが自分でも気づいていなかった本当の願いであることも多いと思うのです。

 width=

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

徒然

次の記事

空と君との間には