温かさをひとかけ

昨日は久しぶりの雨。冬の間は雨が少なく時たま降る雨が、心をしっとり潤してくれる恵みの雨に感じます。

先日、知人から南瓜のスープの作り方を聞き、とても美味しそうだったので作ってみました。

小さめに切ったカボチャと少しのジャガイモに少しずつ水を足しながら、段々ほろほろと崩れ形が滑らかに溶けていく様子を眺めていました。外は風もなく静かに降る雨の音が時折ぼうっとふやけた意識をくすぐります。

雨音に混じって呼吸の音も聴こえてくるよう。
長く深く少し低いところを響くような。

味付けは塩と一欠けのバター。自分で作る時にバターを使う発想はなかったので教えてもらったからこそ。
ちょうど冷蔵庫に使い所のないバターが一欠け「待ってました」とばかりに出番を待っていたのです。

その一欠けを鍋に入れるとご褒美のような甘い香りが立ちました。

「頭の思考」と「心」と「魂」について考えを巡らせると。
「思考」は身体への司令塔とよく言われます。命令を身体に出します。
「心」は身体全体で感じたことを一つの場所に集めて「状態」として表現する。
「魂」は今在る自分の意識だけではなく、過去や未来、それもずっと遡ったりずっとずっと光の先を辿ったり、そして自然や他者、祖先などとの繋がりを全て包むもの。
「思考」はクールな印象です。冷静な判断。
「心」は温かさや重さ。心地よさは暖かく軽やか。
「魂」は時々難しい宿題を出してきますが、仲良くできると色々な気づきや道を教えてくれます。

「思考」と「心」が反発したりお互いをないがしろにしていると身体やメンタル、また普段の生活環境にも不調が出てきます。「魂」はそんな状態を見るにみかねて半ば強制的とでも思えるような力で軌道修正を提案してくれます。

それぞれが滞りのない交流をし、目が開かれて「温かい思考と行動」ができますように。
できることによって何かいいことがあるのか、と言えば。。。
居心地が良く心地のよいゴキゲンな自分でいられますよ、と。

出来上がった南瓜のスープはまだ自分の味ではないちょっとよそ行きの味がして普段の食事が少し華やぎました。
何度も作っていくうちにきっと馴染みのある自分の味になっていくのでしょう。それも楽しみです。
そして教えてくれた知人にスープを作ったことを話すのも楽しみです。

 width=

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

徒然

次の記事

逆行も逆手に順行