雲はかく語りき

私たちは生命を宿した瞬間から、あるいはもっと前に遡ることができる時間の波の遠くから絶え間なく紡いできた「体験」というストーリーを身体に刻みながら今に至ります。

表情、特有の癖、四肢を動かすリズム、筋肉の収縮、心拍など私たちを形作る動きの中にストーリーはその面影を絶えず垣間見せてくれます。

時折、私たちはその面影の、頭の中では予測しなかった出現に自ら苦しめられることがあります。
ポジティブに、前向きに、成功した明るいストーリーだけ持っていたいと願うこともあるでしょう。
ネガティブな、失敗した、あるいは自分以外の何かから攻撃され傷ついたストーリーは消してしまいたくなるかもしれません。

ですが、覆い隠そうと排除しようとすればするほどそのストーリーは無意識のうちの行動や口にする言葉などからより強くその姿をはっきりした輪郭で表してきます。
抵抗が強ければ強いほど、私たちは逃れようと身を固くして守ろうとし知らず知らずのうちに出口から遠ざかるようなループの中に巻き込まれてしまうのです。

私たちは何から身を守ろうとするのでしょうか。
外部との接触により引き起こされた強い感情の動きによって、何かが損なわれそうな危機感から身を守ろうとするかもしれません。
他者の行動や反応によって私たちは感情を引き起こすきっかけを与えられることはありますが、他者がその感情の原因そのものになることはありません。
何かの感情が強く沸き起こってきたのなら、それはあなたに気づいて欲しいことがあるというあなた自身からのとても大切なサインです。

そのサインを読み解くには。
まずは「良い」「悪い」という評価・判断を外してみること。
標準とされるあるべき姿、平均、普通、人と比べた時。
その価値基準の色のついたメガネをかけて見えてくる自分の姿は笑顔で受け入れられるものでしょうか。

「今、自分はそういう状態にある」という事実だけを認めるとそこから湧き上がってくる感情、例えば不快やまたは喜びに対して耳を傾けます。
その奥に耳を済ませると、自身からの要求の声が聴こえてきます。
本当の自分自身が望むことを叶えるにはどうしたらいいのか。のびのびと自由にその声に応えてみてください。
それはまるで小さな子供と一緒に過ごすときのような感覚です。
その子供に一体何が欠け、何を望み、どうすれば満足できるのか。
欠けたものを補い、満足が生まれた時、子供と一緒に私たちも自然と笑っていることでしょう。

今年は「今まで通り」が通用しない生活の些細なことから命に関わることまで世界中が戸惑う一年でしたね。
何もかもに戸惑う中、モヤモヤの中にいる方も多いと思います。
モヤモヤは雲のようなもの。私たちは空を高く高く飛ぼうとしています。
モヤモヤを上に抜けるとそこは雲の上。
今まで経験したことのない高い場所へたどり着いているのです。

雲の中での過ごし方を知りましょう。
雲の中での気づき、勇気を出して踏み出したその一歩はいずれ私たちの宝物になるはずです。

width=

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

徒然

前の記事

彩とりどりの波のまにまに
お知らせ

次の記事

12月営業日のお知らせ