まるで花が開くように

ここしばらくお灸を自分へのメンテナンスに取り入れています。
ビリビリとお灸を据えたツボから経絡を伝わりながら身体の中がすっきりとしていく感覚がクセになります。
疲れからの回復が早くなったような気もしていて、新しく覚えたこともあるので早速セッションに活かせそうです。

しかし、ひどく滞っている部分はこのビリビリもけっこう痛いです。
痛いことが苦手な中川は、次に同じ場所にお灸をする時は痛くないように日常の過ごし方を考えます。

痛い施術も苦手です。
自分が受け手としてもセッションする側としても。
受け手で強く痛い施術をされるとき、「我慢」をしなくてはいけません。
我慢する時ってぐうっと奥の方へ意識を持っていって力む感覚です。
力むって固く硬らせることです。
中川は過緊張を起こして好転反応も強く出過ぎてしまうことが度々あります。
そのあとは効果を感じることはできるのですが、この我慢って必要なのかな、と常々思います。

「痛いのを我慢したほうが効果があるような気がする」と言われる方がいらっしゃいます。
強い刺激を我慢してぐうっと息を止めた後、はあ~と深く息を吐くことでリラックスするスイッチを入れていらっしゃるのかな、と思います。
ぐうっと力んだ筋肉に対してセラピストが動きを加えることで反発が起こり、セッションがまるで力比べのように。
まるでなにかの修行のようです。
ソマティカでは我慢しないでくださいね。

セッションが始めから「心地よいな、気持ちいいな」と楽ちんな気持ちでいられたら、自然と呼吸は深くなり身体の硬い部分は徐々に自分から緩んでいってくれます。
どなたの身体でもその方法を知っているのだと思っています。それが自然治癒力という言葉の意味なのかな、と。
「痛み」という感覚は痛みを感じる身体の部分ではなく、脳が判断して起こしています。
「体に危険が及んでいる可能性がある」と脳が身体に送る緊急信号です。
痛みを感じているその分、脳が余分に働いてしまっているんですね。

そして、疲れているのは肩だと言われてもその固まった場所を集中してゴリゴリ押したりもしません。
固くなっている箇所というのは身体が「守らなくちゃ」と固くなる必要があってそうなっています。
お話をしたりセッションの中で、強張りの原因と思われるところを遠くから緩めていきます。
そして安心してゆるまる余白ができたところで、主訴の肩への直接アプローチをすると安全でより深くゆるまります。

以前、何をしても痛がる方がいらっしゃったことがあります。
痛い、と言われたところはソフトにしたり別の方向からのアプローチを相談しながらセッションを進めていき、セッションも終盤に差し掛かった頃、その方がポツリと
「私、怒りのエネルギーがすごいの」と仰いました。
日常から常に怒っていらっしゃるようでした。

怒っている時の状態を想像してみると、身体の毛は逆立ち、血流は勢いよく腹部を駆け巡り、逆に手足はじんと冷たくなり、頭の中は感情と言葉でいっぱいになって止まりません。
まさに「戦闘態勢」。
そして怒りという感情は裏を返してみると「脅かされることへの怖さ」でもあります。
全身のアンテナをビリビリと張り巡らすことで少しでも多くの情報を集め、怒りの対象がこれ以上自分を脅かさないよう守りの姿勢になっているのだと思います。
とても刺激に敏感な状態です。
それでは、セッションの刺激にも過敏に反応してしまうのも納得です。

そうして吐き出してくださったおかげかセッションは試行錯誤でしたが、いらっしゃった時は話すのも辛いほどの頭痛はだいぶ穏やかになったようでした。

たくさんのセラピーや療法がある分、方法や考え方は本当にさまざまです。
ソマティカではいらっしゃった方が安心して身体と心が解放できるような安全なセラピーを心がけています。
そして「楽ちん」「楽しい」という要素も感じていただけたらいいな、と思っています。
どなたにでも何にでも、そうなっている理由は様々にあり、無理のない方法で少しその理由がわかると今までよくわからなかった日常の空白が少し埋まるような気がします。

ソマティカは本日も通常通り営業しています。

ソマティカの近所で花がたくさん咲いています。
チューリップがとてもかわいくて人通りが多い所で匂いを嗅いだら変な人だと思われるかな、と思いながらも我慢できませんでした。
中川が痛みや我慢に弱いのは性格も大いに関係していそうです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

徒然

前の記事

白い壁、横断歩道
徒然

次の記事

4月の営業について