ひなた、水仙

今朝から頭の中をある歌声がずっと流れています。

ずっと昔によく聴いていたカウンターテナーのAve Maria。
その方の撮る写真は絵画のように輪郭がぼやけて艶やかに、文章は旋律のように美しい響きを持っていました。
音源を探し出してマリアとは対照的なHabaneraも一緒に。

ソマティカを開業するにあたり方々の方から「お客様から見てわかりやすい表現を」とアドバイスをいただいてきました。
そんなにわかりにくいですか、中川の文章。
ソマティカのホームページの文章は全て中川が考えています。
今でもふと思いついては細々と書き加えたり書き直したりしながら、求めている方が見つけてくださりやすいようにと作り続けています。

わかりやすい表現を、とは心がけてはいるものの安易な表現は誤解を生む不安があるためどうしても正確さを求めたくなります。
簡単な言葉はいくつも捉え方がある場合があります。
そのため伝えたい意味の捉え方を限定しようとすると、言葉は硬く、漢字の画数は増えて、結果読みづらい印象を与えてしまうのかもしれません。

雑誌の見出しや書店に並ぶ健康法の本のタイトルによく見かける「痩せるにはこれだけ」や「腰痛はこれで治る」などの断言系の言葉は使えないと常々思います。

人の身体は本当に様々。
腰痛の種類だけでもヘルニアやぎっくり腰、脊椎狭窄症、など様々です。
原因は普段の生活の姿勢や習慣にあるのか冷えなのか、元々の筋肉や骨の質や形の問題なのか。
そこに本人の考え方の癖や心理状態、そして脳の働き方の違いや生育歴、生活習慣、職種などが絡まってくるとその方に合った施術もアドバイスもお一人お一人違ってきます。
「痛み」という感覚は同じようであっても冷えで固まった部分を温めるのは有効ですが、炎症を起こした場所は冷やさないといけませんよね。

ソマティカではお一人お一人のお客様との対話を大切にしています。
セッション前後の言葉の対話だけでなく、セッション中の筋膜同士の静かなやりとりなどから様々なサインを受け取ります。
例えばご本人もわからなかった痛みの原因が冷えなのか、炎症なのか対話のやりとりから見えてきます。

身体にはある程度の法則があります。身体は有機体という物質でシステマティックにそれぞれの機能が相互作用しあっています。
この法則も簡単ではなくて、「人体は宇宙」という言葉がぴったりくるほど大小様々な本当に星の数ほどのシステムの作用から成り立っています。
考えを巡らすだけで浪漫と知恵熱の煙が。

セラピストから提示されるアドバイスなどは結果一般論になります。
「大多数はこれが良さそうだということですが、あなたはいかがですか」
施術を受けに来られる皆様も、適度な運動・規則正しい生活リズム・不適切な習慣の改善が大切だということはわかっていらっしゃいます。
それができない理由がみなさまそれぞれにあるということ。

理解し、受容される場でこそ人は変われるのだと思います。
対話のキャッチボールを繰り返すことで少しずつその原因を一緒に探しに行けたのなら、それは無理やりではないお身体と心と生活に沿ったセラピーになるのではないかと思います。

「ここは時間の流れがゆっくりしている」とのお言葉をいただきました。
どうかゆったりした空間の中で静かなご自分のお身体との対話の時間をお過ごしください。
セラピストはそこに邪魔にならぬよう寄り添わせていただきます。

水仙も別の方からですがいただきました。
施術部屋を彩ってくれています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞