「過敏」を「敏感」へ成長のために

先月、世界で初めて目に入る光の量を調整するコンタクトレンズが発売されました。
アキュビュー オアシス トランジションズ スマート調光
研究に10年以上かかったそうです。
数年前まで感覚過敏は存在自体が議論の対象とされていました。
症状としての感覚過敏までないものの、普段の生活で光の眩しさをストレスに感じている人は多いようです。
今では感覚過敏に関して研究事例も増え、様々な新説も登場し日進月歩、一般の方々にも少しずつ認知されていっているような気がします。

服薬も選択肢としてありますが、依存性や断薬の難しさ、中枢神経の反応を鈍らせることで正常な感覚までも鈍麻させてしまうリスクを考えると、できるだけ避けたい対処法です。

同じ対処療法でも視覚過敏にはサングラスや遮光眼鏡、読字困難のための緑のノートなど、聴覚過敏にはノイズキャンセリング機能のついた耳栓やイヤーマフなど様々なグッズが登場していますので、それらをサポートに使いながら少しずつ他の感覚器官や身体の感覚も育てていき、身体に記憶されたトラウマやブロックをほどいて、やがて自分の身体の主導権を取り戻し、再び主人公となることができますように。
視覚過敏は目の働きすぎによるストレスで起こることも考えられますので、リラックスすることで中枢神経を休ませ、負担のかかっている脳と目、そして肝臓も硬化しますのでそちらのお手伝いはソマティカでもできるかと思います。

映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』の台詞

「わたしね コンビニとかスーパーとかで買い物してるとき、お店の人がわたしの買った物をせっせと袋に入れてくれるときにさ わたしなんかのためにその手がせっせと動いてくれてるんだよ わたしなんかのために 御菓子や御惣菜なんかを袋につめてくれてるわけ それを見てると胸がギュッとして泣きたくなる」

世界の受け取り方は本当にさまざま。

痛みを伴っている世界が、実はやさしく柔らかい光と協和音に溢れた世界でもあるということを経験を通して知っていただきたいと思います。
今までの鮮やかさはきっとそのままに。

視覚過敏とはこんな状態のことです。

ソマティカは19日(日)から1ヶ月間、地方出張のため少し長めのお休みをいただきます。
今月は中田のサロンで営業している日が少ないにも関わらずいらしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
明日までご予約承っておりますので、お疲れの方はお早めにご来店くださいませ。

**********************
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております