色とりどりの波紋たち

先週の土曜は日本平夜市へ出店してきました。

今回のメンバーは静岡県内でウータイオステオダンスセラピーを看板に掲げる3人で。
出店のことを聞きつけてお知り合いの方々が会いにきてくださったのがとても嬉しく、ソマティカを開業した頃も気にかけてくださり様子を見に来てくれる人たちでしたが、その頃との関係性の変化を感じます。
ソマティカのお店の方もなんだか空気が落ち着いてきて「居座った感」が出てきました。
中川がこの中田のサロンに居ることが馴染んできたような気がしてきています。
これからまた来るべく方が此処を訪れ、少しずつ変化していきながら在り続けるのだろうと考えるとこれからの季節がとても楽しみです。

普段、出店はタイマッサージの方達とご一緒することが多いのですが、今回は3人ともウータイセラピスト。
ウータイを人がしていることを見ることが少ないものですから、できるだけ施術に入っていない間は他の二人の施術を眺めて学ばせてもらいました。みているだけでも心地いい。
ウータイはとても感覚的なボディワークです。理論はあるけれど「正解」はなく、失敗ということがあればそれはどうしようもなく「気持ち悪い」感覚。
自分と相手の中で手技がピタッとハマる瞬間を求めて日頃試行錯誤しながら筋膜を繋いでいるのですが、疑問が湧くとそれだけだとどうしても時間がかかります。
他の人がしているのを見せてもらえると情報量が多いため、解決しやすくなります。
直接フィードバックが返ってくる練習が大切で、知り合いのセラピストさんを捕まえては練習させてもらいますが最近はなかなか捕まらず、練習がしたくてうずうずとしています。

日本平夜市は74店舗も出店があるようでおそらく全容を見ることはできなかったのではないだろうかと終わってから。

この日は風もなく、美味しい匂いと楽しげな音楽に包まれながら施術ができました。
「タイ古式」という文字を見ると通りすがりの方から
「痛そう」
という声が聞こえてきます。
「痛くないですよ」
とお応えして、試しにさせていただきましたところ
「全然痛くなかった!」
とゆるんだ表情で仰っていただけました。
痛みを感じると筋肉はどうしても収縮してしまいます。そうすると筋肉などを包んでいる筋膜も収縮してしまいとても勿体無い状態になります。施術後にしっかり脱力して開放できればスッキリするのかもしれませんが、そのまま日常の動きになってしまうとまた同じ状態にすぐ戻ってしまいます。
施術の内容はウータイでしたが、中川のタイ古式も痛くありませんので痛い施術が苦手な方にはとてもお勧めかと思います。

今週末6日(日)は東静岡駅のそばグランシップで癒しマーケットへの出店です。
こちらもウータイオステオダンスセラピーでの出店をリクエストいただきましたので楽しみです。

本日はラグビーの試合があるのでしょうか。
日本中がまた静かに熱い夜を過ごすのでしょうか。

SOMATTICA主人
**********************
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はサイトより承っております
https://www.somattica.com/