天使の輪は思ったよりしっかり

ゴールデンウィーク、皆様どうお過ごしでしょうか。

天気に恵まれた連休、とは言い難かったですが、ソマティカは新東名静岡SAで行われたタイフェスティバルにマッサージ出店することができたりこれから書きますが京都へ出かけたりと楽しいGWを過ごせたように思います。また、お客様のご家族で出かける話などをされている時の表情は少し地から足が離れたようなふわふわとして柔らかく、こちらまで楽しいい気分になりますね。

残りの連休、ソマティカは明日6日(月)お休みをいただいております。

連休疲れ、仕事始まりの身体と心のスイッチの入れ替えをしにいらしてみてください。お待ちしております。

4/29に京都のタイ古式マッサージサロン「空 koo soi teramachi」さんにて行われたRoof Top Massage partyというマッサージをするのも受けるのも好きな人たちのイベントに遊びに行ってまいりました。見知った顔がちらほら。まずセラピストとして参加していた友人からチネイザン(氣内臓)というお腹への施術を受けて、様々なジャンルの音楽の生演奏がされる中、マッサージをする人、される人を眺めておりました。

友人たちに会うのも今回の目的だったのですが、目的はもう1つ。

倍音ヒーリングの演奏を聴くこと。

倍音とは?

「楽音の音高とされる周波数に対し、2以上の整数倍の周波数を持つ音の成分。

1倍の音、すなわち楽音の音高とされる成分を基音と呼ぶ。(by Wikipedia)」

これは音楽の専門知識のようですが、実際に何が起こるかというと、2つ以上の音がぶつかり合って壁に反響すると鳴っていないはずの音が聴こえてくることがあります。それが倍音。

様々な音が交差し反響し合う中で、ふとした瞬間音が浮かび上がってくる。脳は普段のベータ波からシータ波へと変化し深いリラックス効果とヒーリング効果が得られ、その神秘的な音は「天使の声」と表現されることもあるようです。

その倍音をシンギングボウルやクリスタルボウルを使った演奏で出す倍音ヒーリングの演奏を聴くのが今回の目的でした。

倍音については、以前ヨーガ行者の成瀬雅春さんの著書「倍音声明」を読み、付録されていた倍音声明のCDを聴いたことで興味を持っていたのです。

シンギングボウルは高いヒーリング効果を持っているのでこれで倍音になったら、と考えると癒し効果も倍になりそうな気が単純ながらしてくるものです。

演奏に使われていた楽器は複数のシンギングボウルやハングドラムなど、あとは初めて見る楽器など様々でした。

それらの柔らかい響きが重なり合い振動となって腕や顔、耳の中の皮膚を震わせているのがわかります。改めて音とは振動なのだと感覚でもって認識することができました。

一番振動がわかりやすいのは皮膚の薄い部分、唇などかと思います。

そして振動が体の中に響いてくると、体の中の水分を震わせます。血液、リンパ。そして筋膜。筋膜の主成分はコラーゲン、つまり水分を多く含んでいるのです。

響かせて振動していると体内の血管や筋肉が緩んで拡がり、循環がよくなっていくのがわかります。触れることなく、振動で体は緩むことができるのです。

心地よい振動の渦に身を委ね、たゆたっていると響きの中でそれまでの音の渦とは異なる文字通り、倍くらいの高さ視覚的に言えば天井の付近に倍音が出現します。柔らかくともしっかりと芯の通った音です。

この倍音は、聴く者の生活文化によって聴こえ方が変わってくるようで、ある人には教会の賛美歌、ある人には仏教のお経、人の声、様々なようです。

私は信仰が足りないのか、性格からなのかひたすらに

ポーーーーーーーーーン

ポーーーーーーーーーン

という音が聴こえておりました。それでも、そのポーーーーンという音を聴いていると頭の中・体の中が少し浮くような、クリアになる感覚がありました。

そして数日後、なんということか今度は自分たちで倍音を出す瞑想をする機会がありました。嬉しい驚き。偶然なのかしらん。

その日は9人でそれぞれに5つの母音「ウ・オ・ア・エ・イ」の音を順番を変えて混ざるように発声してその音で空間を満たしました。

そしてまた天井近く、私の感覚では自分の左斜め上の方向に倍音が

ポーーーーーーーーーン

ポーーーーーーーーーン

と現れます。

自分でも発声するので、自分の声帯や腹部、つまり体の内側からも振動を生むことになり、前回とはまた違う感覚の心地よさに包まれました。

今回、振動の心地よさを改めて味わい施術にも取り入れていきたいとここ数日はそれを考えてニマニマしています。

SOMATTICA主人

**********************

Total therapy SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)

静岡県?静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F

?駐車場:1台完備

営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)

月曜定休

ご予約はサイトより承っております

徒然

次の記事

輝く陰パワー