Total therapy salon SOMATTICA(ソマティカ)
静岡駅南口 徒歩7分のシェアサロンで営む
“身体と心のほぐれ処”です。

タイに伝わる伝統的な療法と、フランス生まれの新しいセラピーの融合

筋膜の深い層を動かすことによって身体と心をもっと自由に

ストレスや疲れから強張り萎縮した姿勢と意識を解放へ

ダイナミックに見える動きが繊細な感覚を生み出します。
ゆらゆら水の中でたゆたうように身も心も包み込むセッション
それは全く新しいリラックスの体験

ーー目まぐるしく駆け抜ける日常の中の
静かな止まり木のような「ひとやすみ」ーー

身体を入り口に心をも癒すひとときとなりますように

施術中
メニューはこちら


カウンセリング中
初めての方はこちら





スケジュール

SOMATTICA(ソマティカ)とは

ミルククラウン
【身体化(somatization)】という用語が精神医学や心理の世界などにはあります。
心の不調が身体機能に障害や苦痛をもたらしている状態のことです。
ストレスで胃が痛くなったり、眠れなくなったり。通勤電車に乗らないといけないのにどうしても足が前に出なくて電車に乗れなかったり。
身体の不調を病院で調べても異常が見つからず、「精神的なものでしょう」と言われる話はよく聞くものです。

同時に、身体はそんなネガティブなものだけでなく「喜び」や「楽しい」といったポジティブな感情も表現しています。
胸が踊ったり、羽が生えたように足取りが軽くなったり、恋に焦がれて胸が締め付けられたり。やる気が湧くとエネルギーが満ちて身体は軽く活発に動くことができます。

心理の世界では身体と心は相互的に作用していると言われていますが、はるか昔から仏教には「身心一如」という言葉があり「心と身体は一つである」と説かれています。

しかし、心身に不調が起こる時には、どうやら心と身体は一つではなく、その繋がりが途切れてしまっていたり距離が離れてしまい「体の声が聞こえなくなっている状態」なのかもしれません。