ひぐらしと赤トンボとぐんと高くなった空へ

もう8月も終わりですね。
こちらを読まれている方は夏らしい思い出はできましたか?
中川は今年はよく海に出かけました。
朝の海も夜の海もそれぞれに好きです。
あとは花火ができたら素敵だなあと思っています。

ソマティカを訪れてくださるお客様の目的が、身体の不調を整えるためのメンテナンス、というだけでなく「心を整えるためのメンテナンス」や「ご自分と向き合うためのリセットの時間」としてご利用してくださっている方が増えてくださっているように感じる今月でした。
セッションの振り返りも身体のお話よりも心のお話の方が割合が多くなったり。

「身体から心を癒す」というコンセプトで発信し続けていますので、それが届いた喜びと、その方々に寄り添えるよう今まで過ごしてきた時間が実を結べるようなそんな充実した喜びを感じています。

本当によく見つけてくださったなあと思います。
ありがとうございます

心に不調を感じる時、何かうまくいかないと不全感を感じている時に身体を整え開いていくことで心に差し込む光を見つけやすくなる・・・

そんな方法も一つ取られてみてはいかがでしょうか。

そして身体を開いたら。
素直に心を表現しながら目の前の人とコミュニケーションをとっていく時に、相手は他者ですので当然思った反応が返ってこない時があります。上辺の社交辞令や定型文のような会話ではないため、NOという反応が返ってきた時は心を開いていた分だけ傷ついてしまうこともあります。

そういうことが多々起きて疲れきってしまうことがあったら、伝え方・受け取り方を学んで取り入れてみる方法も役立つと思います。

昨年、「NVC-非暴力コミュニケーション-」という心理学から派生した共感のコミュニケーションの方法について学び始めました。
オンライン講座は全国のいろんな方とお話ができて、本当にすごい時代になりましたね。
学びながらシェアとデトックス、整理の時間にもなっていてありがたい時間です。

NVCに出会った瞬間、中川の直感が「求めていたものはこれだった」と反応しました。

NVCの実践は、気持ちの余裕や丁寧さが必要となるので、知ってすぐ一朝一夕でできるものではなく、NVCの考え方に触れ続けて身体に染み込ませているような段階なのですが、人との対話の中で、自分の中で生まれる共感を相手に伝えやすくなっているような感覚があります。
まず自分の身体の感覚・感情、そしてそれらの奥にある自分の満たしたい望みに目を向けることで、自分と仲良くなる。
自分との繋がりを持ち満たした上で、相手の感情やニーズを尊重し大切なところからゆるやかにしなやかに繋がっていく。

流れて跡形もなく消えていくような上辺の会話はしたくない。
本音で、だけれど自分も人も傷つけたくないという満ちる「対話」を求める方にはこういう方法もありますよ、とご紹介です。

NVCのHP

クラニアルセイクラル・クラニオ・施術写真

クラニオの練習中。外から見ているとほとんど動きはありませんが、実は宇宙がダイナミックに広がっています。

本日もソマティカは開いています。
それでは今日も良い日を。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)

静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F

駐車場:1台完備

営業時間 11:00~21:00(予約制・最終受付19:00)

月曜定休

オンライン予約(前日までのご予約受付)

https://reserva.be/somattica

LINE:@373czkvc

お電話090-6292-5033

施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ

お二人様での事前ご予約も承っております