早いも遅いもそれぞれに

桜のソメイヨシノが咲き出しました。
毎年、桜が咲きだすと雨や風が強い日が急に増えてきて桜が早く散ってしまいやしないかと時間があれば桜を眺めに散歩したくなります。

昨日は春分。これから少しずつ日の出ている時間が増えていきます。
季節の変化に反応して、人の身体と心も冬の閉じた状態からどんどん開いてお腹の底からエネルギーが湧き活動的になってきます。
身体も地球に合わせて呼吸をしているような、そんなイメージ。
その身体が開いていく変化の途中にうまく開かないところがあるとバランスが崩れ、頭がぼうっとしたり眠気や倦怠感、気分の落ち込み、普段の「寝る・食べる・活動する」がいつもより苦手になってしまう自律神経の乱れが起きやすくなる方が多いそうです。

ここしばらくソマティカでは、いらっしゃった方のお話をお聞きしながら主訴の改善に加え、自律神経が整いやすくなるような組み合わせをセッションに取り入れて、気持ちよく春が迎えられるよう身体を開くお手伝いをさせていただいています。

ご自身で自律神経を整えるにはヨーガの「コブラのポーズ」がおすすめです。
中川はヨーガは詳しくありませんが、昔から自律神経が乱れていると感じたらこのコブラのポーズを3分ほど長めにするようにしていますが、個人的に効果が早めに出てくれると感じています。
背骨と自律神経は大きく関係しています。背骨を動かすことによって活動が抑えられている自律神経の働きを解放します。

身体が開いてくると心もふわっと軽くなります。いつもの景色の中で小さな幸せを見つけやすくなれるといいですね。
桜の他にも足元にも、木を見上げても色とりどり花たちが咲いていますよ。

 width=

画像は早咲きの桜です。
明日、晴れたら咲き出した桜を眺めにゆっくり散歩に行こうと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

徒然

前の記事

奇跡、軌跡、気石
徒然

次の記事

チルチルミチル