移ろい忘れ流れますように

静岡に戻ってきて、しばらく花粉と闘っておりました。
忙しくしてきた間に身体に溜め込んだ余計な老廃物や添加物による毒をとにかく出して、足元から体を温めて腸の調子を見ながら整えて、ようやく闘いも終焉を迎えた頃、気がつけば世の中が不穏な空気に包まれていました。

中川はテレビやニュースを見ませんが、周囲との会話から大変そうなことはわかりますし、ソマティカも来月の予定が延期になったり中止になったりと、影響は少ないにしろ他人事ではありません。
そんな中で、実際の菌の危険性よりも政府の対策への不満やこれからのことに対する不安など、集団心理の醸し出す空気の方が怖いと感じます。

確かに病気は怖いものですね。新種のウイルスで治療が確立されていない場合は特に。
ですが、世の中に溢れる情報は不安を掻き立てるものがほとんどを占めているもののように思います。
その中にどれだけの情報が実際的に私たちの役に立つものなのでしょうね。
私たちは一人一人、収入を得る方法、生活のパターンから家族構成までそれぞれ違います。
その違いにより必要とする情報も自ずと違ってくるはずです。

自分に必要な情報を選んで取り入れること。そして間違った情報に惑わされず感情的にならないこと。
手にした情報が正しいのかどうか、自分で調べられることができるようになることが大切かと思います。

行動や経済活動を制限されたり不安の中にいると心がぎゅうっと閉じていってしまいます。
「外出を控えなくてはいけない」と思うだけでもなんだか窮屈に感じます。
それがいつまでになるのかもわからないとストレスですよね。
そうすると身体もぎゅうっと閉じて固くなり血流は悪く、結果免疫機能も下がってきます。

必要以上の不安を抱えすぎることで免疫機能が下がり、一番戦わなくてはならない菌への抵抗力が弱まります。
今、世の中はとても菌に弱い状態になっているのではないでしょうか。
人は理解できないことに対して不安を強く感じます。
「これからどうなっていくのかわからない。仕事はどうなるの」
「病気になった時に検査してくれるのかわからない」
「もし自分が重症化したらどうしよう」
などなど渦巻いてしまいますね。
まずは自分が何を一番不安に思っているのか見つけてみてください。
不安の正体が見えると後は対処していくのみ。

そのためにも、先ほど記したような情報の取捨選択と精査は不安を軽減することに役立つのではないかと思います。
実際に私たちにできることはシンプルなのだと思います。
自分の身体の免疫機能をあげ、清潔にする。
周りの人たち(特に年配者・子供・持病を持っている身体の弱い人)に対して気を配る。

笑うということが免疫機能にとてもいい効果があります。
ギュッと心も身体も閉じていて思いっきり笑うことはできませんので、是非おうちの中にいるときにでもできる楽しみを見つけてください。

今まで外にばかり向いていた意識が内に向かい、気づけていなかったことへ目が向く良い機会へとこの大変な時機の舵を変えられますように。

きっとこの不安と緊張の強い状態はあまり長く続かないように思います。
もうすぐ春になるウキウキする季節ですのに、咲いていた花もあまり人に見向きされないのかそっぽを向いているような気がしました。
停滞しようという世の中の空気ではあっても、容赦無く時間は流れ季節は移ろい、現実はそのまま目の前にあるのですね。
自然の摂理の大きさに頼もしさを感じます。
その中で目の前のことをひたすらに取り組んでいきましょう。

ソマティカは本日も普段どおり営業しております。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

徒然

次の記事

響きの重ね併せ、協和音